つみたてNISAはじめました。

投資信託にお金を預けて待つだけのブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISAを最初からやっていたら

つみたてNISAを4年間利用せず つみたてNISA制度は2018年からスタートしました。 わたしは2022年からはじめたのでそれまでの4年間はつみたてNISAを利用せずに過ごしてしまいました。 つみたてNISAという言葉を聞いたことはあったのですけど厚切りジェイソンさ…

積立投資は20年で十分か

長期投資で大きな利益を生み出す 楽天VTIに投資するならお金を預けておく期間が長いほど利益は大きくなり損失のおそれは少なくなります。 楽天VTIはアメリカの市場に連動する投資信託の1つであり、アメリカ経済が将来も成長し続けるなら期間を長くとるほど大…

いつ投資をやめる?

投資は長く続けるほどいいのだが 楽天VTIへの投資は投資の期間を長くすることで損失のおそれが少なくなり大きな利益を得ることが見込めます。 あたりまえのことですが投資期間を長くするためには投資をはじめるのは早く、やめるのは遅いほどいいです。 ただ…

ドルコスト平均法は本当にお得?

楽天VTIの過去のデータでシミュレーション ドルコスト平均法で毎月一定の金額を投資すれば、一度にまとめて投資する場合などに比べて平均の購入価格を低く抑えることが期待できます。 このことを楽天VTIの基準価額の推移の過去のデータを使ってシミュレーシ…

毎月定額投資で低リスク

ドルコスト平均法で毎月定額を投資する 前回、まとまったお金があるのでまとめて投資せず毎月定額を投資するということを書きました。 つみたてNISAでも毎月決まった金額を投資することが多いと思います。 この投資の方法をドルコスト平均法といいます。定期…

【つみたてNISA】2023年4月の積立購入

2023年4月11日(7ヶ月目) 楽天VTI 購入金額 33333円 基準価額 19874円(前月比 +147円) 楽天VTIのような投資信託の価格は正確には基準価額といい、時々刻々変化するものではなく1日1回決まります。基準価額の推移の過去データ 元本 53万3332円 評価損益 52…

まとまったお金を投資するなら

貯蓄が余分にできていた 3ヶ月分の生活費を貯えて残りを投資するのですが、実はそれだけの金額が貯まってからすぐはじめたわけではなかったので、はじめたときには余分な貯蓄ができていました。 はじめる思い切りがつかずにモタモタしていたのだったと思いま…

つみたてNISAだけでは使い切れないお金

つみたてNISAは月額約3万3千円まで いくらから投資をはじめるかという話に戻ります。 前に書いたようにつみたてNISAには投資できる金額に上限があります。年間で40万円まで、毎月の積立額は証券会社によって違うようですがわたしの利用している楽天証券では3…

つみたてNISAなら税金がかからない

つみたてNISAとは わたしは楽天VTIに投資するのにつみたてNISAを利用しています。 いくらから投資をはじめるかという話の続きなのですが、まずこのつみたてNISAについて説明しようと思います。 NISAというのは投資を支援するための国の制度で、つみたてNISA…

いくらから投資をはじめる?

3ヶ月分の生活費は残す 最初はいくらから投資をはじめたらいいでしょうか? 厚切りジェイソンさんがすすめるのは3ヶ月分の生活費を残して、余ったお金を投資に回すことです。 仕事を失ってしばらくの間収入がなくなってしまったとしても、3ヶ月あれば次の仕…