つみたてNISAはじめました。

投資信託にお金を預けて待つだけのブログ

つみたてNISAだけでは使い切れないお金

つみたてNISAは月額約3万3千円まで

いくらから投資をはじめるかという話に戻ります。

前に書いたようにつみたてNISAには投資できる金額に上限があります。年間で40万円まで、毎月の積立額は証券会社によって違うようですがわたしの利用している楽天証券では33333円です。他のところでも3万3千円くらいのはずです。

わたしは収入が少ない方なのですが支出も少ないので、月々の投資額が3万3000円くらいだとまだ余裕があります。

3ヶ月分の生活費を残して余りのお金を投資に回すとすると、つみたてNISAの毎月の積み立てだけだと投資に使い切れません。

 

年の途中からはじめたら増額投資可

残りのお金の使いみちですが、まず去年(2022年)は年の途中からつみたてNISAをはじめたので、その年の投資枠を使い切るために増額して投資しました。

年の途中からつみたてNISAをはじめた場合は毎月の積立額だけでは1年の上限額の40万円まで投資することができません。この場合は毎月の積立額とは別に増額することで40万円の投資枠を使い切ることができます。

わたしは10月からはじめたので12月まで毎月積み立てで33333円、合計約10万円を投資し、残りの約30万円を増額して投資しました。

3ヶ月で30万円を増額するなら毎月10万円ずつ増額してお金を使い切ればいいのですが、最初はそんなに投資していいものか不安だったのでとりあえず10月、11月は1万円増額しました。そして12月に、貯蓄にも余裕があるしどうせならつみたてNISAの上限額まで使い切ってしまおうと思い28万円増額して投資しました。

 

残りはべつの投資信託

途中からつみたてNISAをはじめた去年とは違い、今年は年の初めから積み立てているので月々33333円の積立額だけで1年の上限の40万円に達するので増額して投資できません。

そこで投資に回す分のお金を使い切るために楽天VTIとは別の投資信託に投資することにしました。

楽天VTIはつみたてNISAを利用しなくても投資できるので、つみたてNISAとは別に課税される口座で楽天VTIに投資してもよかったのですが、ちょっと違うことがしてみたかったので別の投資信託を選びました。

VTという投資信託なのですがこれについてはまた後で書きたいと思います。