つみたてNISAはじめました。

投資信託にお金を預けて待つだけのブログ

まとまったお金を投資するなら

貯蓄が余分にできていた

3ヶ月分の生活費を貯えて残りを投資するのですが、実はそれだけの金額が貯まってからすぐはじめたわけではなかったので、はじめたときには余分な貯蓄ができていました。

はじめる思い切りがつかずにモタモタしていたのだったと思います。

去年の増額投資も最後にまとめてしましたが、計画して物事を行うのが苦手なこともありいつも行き当たりばったりになってしまいます。

去年はこの余分な貯蓄には手を付けませんでした。今年は普段投資する金額のうち月々33333円をつみたてNISAに残りを別の投資信託に回し、それに加えて余分な貯蓄を投資します。

この余分を投資するのに一度にすべての貯蓄を使うということもできますが、そうはしていません。

 

一度にまとめず分割して投資

厚切りジェイソンさんはまとまったお金があるときは一度に投資せずに分割して毎月定額投資することをすすめます。

楽天VTIのようなアメリカの市場に連動する投資信託の価格は、長い目で見れば右肩上がりに上がっていますが、単調に上がり続けるのではなく短期間に上がったり下がったりすることを繰り返してながら上昇しています。

たまたま価格が上がって高くなっているときにまとめて投資してしまうと、その分利益が出るのに時間がかかります。

高値づかみをしてしまったということになるわけです。

これを避けるために一度にまとめて投資をせず、何ヶ月かに分けて毎月定額を投資するようにします。分割して投資すれば高値づかみをすることがあってもまとめて投資するのに比べると小さな損失で済みます。

余分な貯蓄から毎月だいたい決まった金額を通常投資する分に上乗せして投資し、数ヶ月で余分な貯蓄を使い切る予定です。

 

そもそもつみたてNISAで毎月積立投資をするのもこの考え方による投資の方法なのです。