つみたてNISAはじめました。

投資信託にお金を預けて待つだけのブログ

【つみたてNISA】2023年4月の積立購入

2023年4月11日(7ヶ月目)

楽天VTI

購入金額 33333円

基準価額 19874円(前月比 +147円)

楽天VTIのような投資信託の価格は正確には基準価額といい、時々刻々変化するものではなく1日1回決まります。基準価額の推移の過去データ

元本 53万3332円

評価損益 5299円(前月比 -3984円)

損益率 0.99%(前月比 -0.75%)

グラフの青い棒が元本でオレンジの棒が評価損益です。

評価損益というのは評価額と元本の差であり、どれだけ利益または損失が出ているかを示します。

今は評価損益がプラスの月でも元本の青い棒の上にかろうじて見える程度ですが、年月を重ねるうちにオレンジの棒がだんだんと伸びてくるはずです。

 

上のグラフではわかりませんが3月の半ば頃から基準価額がだいぶ下落していました。

その頃の評価損益だけを抜き出して毎日の変化を表すと下のグラフのようになります。

3月10日にあったアメリカのシリコンバレー銀行の破綻の影響による下落らしいですがすぐに持ち直してきました。

長期の積立投資なのであまり気にしてもしょうがないのですが、貯蓄するのとは違って日々の値動きがあり、マイナスになっているとしてもお金が市場に出て動いているというのが感じられておもしろいですね。

もちろん最後にはプラスの方に動いてほしいと思って投資していますけど。